« こみに夏祭り | トップページ | さんまBBQ & 登呂まつり  »

2014年10月12日 (日)

西日本大会

 9/21(日)豊田市文化会館において、太鼓祭り西日本大会が行われました。

 実は何ヶ月か前に、先生がエントリービデオを送ってありました。その選考に残ったということで(!)、今回小学生以下のみのジュニアの部に出場することになったのです。
 西日本太鼓協会主催のこの大会、今年で4回目ということですが、北日本大会、東日本大会があり(来年からは南日本もふえるとのこと)、各大会優勝と準優勝したチームはさらに全国大会で順位を争うことになるのです。
 
 昨年の山梨の経験があるとはいえ、全国有数の強豪が集うこの大会、上位に残ることができるのか!?例によって早朝から貸切バスに乗り、やってきました愛知県豊田市。トヨタ自動車のお膝元、街も綺麗です。立派な文化会館に到着しました。
Img_1804
 Img_1802  午前中はリハーサルに費やされます。各団体、リハーサルの時間は6分程度。容赦なく時間で区切られていきます。
 司会も慣れたもので、曲紹介の流れを丁寧に教えてくれました。「西日本大会 イ~ン とよた!!」あれ、この声どこかで聞いたような・・・どうやら協賛している諏訪太鼓さん専属のアナウンサーのようです。
 麻機は運よく一番目なので、準備にそれほど焦らなくてもよさそうです。とはいえ、自分達の太鼓を運ぶ経験が少ないので、子供たちは少々不安そう。リハーサルも主に太鼓の出し入れに重点が置かれました。
 
Img_1798  
Img_1799
Img_1801
Img_1803
 
 今回は動画・写真ともに各団体1名ずつの規制があったため、あまり写真がなくてごめんなさいm(. ̄  ̄.)m
 ジュニアは5団体、大人は10団体のエントリーでした。どのチームも選考に残るだけある、レベルの高い団体ばかり。裏口では、出場までの間ず~~っと練習していたチームもちらほら・・・何だかアクロバティックな練習をしている団体も・・・比べて麻機の子は楽屋でひたすら待機。大丈夫かな・・・
 
Img_9458
 
 今大会は投票様式で、チケットのある観客が最後に、一番よかったと思う団体(ジュニア・一般それぞれ1票ずつ)に投票していきます。
 開票までの時間は大太鼓一人打ち(6名)とプロの演奏(ZI_-PANG)が披露されました。
 結果は、1位は№3転輪太鼓風雲児風組(てんりんだいこふううんじかぜぐみ)、2位は№4七尾香島津太鼓鼓粋(ななおかしまづだいここいき)でした。
1位は全員の揃いと勢いが圧倒的で、2位は子供らしい伸びやかさと凝った演出が印象的でした。
 我等が麻機は、僅差で3位でした。全国進出はなりませんでしたが、応援していた父兄数名を泣かせるほど、気合の入った&声の出ていた今までで一番いい演奏でした!どんだけ本番に強いんだよ・・・( ̄○ ̄;)!
 恐らく初出場の謎のチームとして、常連チームをびびらせたに違いないと思ったちびてんでした。(父兄にとっても謎のチームには変わらないかもですが・・・汗)
Img_9459
  大人の部では、連盟仲間の東豊太鼓さんが出場。昨年に引き続き、2回目の出場(リベンジ)です。 残念ながら入賞には至りませんでしたが、細やかな舞台構成と徹底した演奏は、通を唸らせるものだったと、ちびてんは思いました。
 ジュニアの部でも十分すごいと思ったのですが、やはり大人は更に上を行っていました・・・近年は演奏のみならず、演出に力を入れているようです。音楽としてだけでなく、見て楽しい聞いて楽しい総合的なエンターテイメントが流れのようです。
 興味のある方はYou Tubeで検索してみてください。なお今年の1位は№7春日井不二太鼓(かすがいふじだいこ)、2位は転輪太鼓威風鬼(てんりんだいこいぶき)でした。
 1位は優勝常連団体さんとのことですが、あの大人数であの揃い方はもはや異常でした・・・2位はジュニアの部で1位になった団体でした。みなさん個性豊かでとても勉強になりました!
 <総括>
 今回思ったのは、どこの団体も名前が凝ってること(;´Д`A ```(そこかい!)上位に上がってくる団体は思い入れが半端ないんだな~と、パンフレットを見ながらふりがなのありがたみを感じました。
 惜しむらくは、麻機の子供たちが他の団体の演奏を生で見られなかったこと。みんな楽屋で待機・TVで観戦していて、出場者として仕方のないこととはいえ、ちょっと残念だったちびてんでした。

 

« こみに夏祭り | トップページ | さんまBBQ & 登呂まつり  »

和太鼓」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 西日本大会:

« こみに夏祭り | トップページ | さんまBBQ & 登呂まつり  »

無料ブログはココログ

ブログパーツ

ブログパーツを貼る